新潟県村上市 自然に囲まれた素泊まり、一棟貸切のお宿

古民家の宿 櫻ゆ

*
*
*

日記

農家の新米❇

投稿日:

ぶどう細工いちの高橋です☆

下越の富士❇わしがす山を背景に9月下旬から刈始めてようやく稲刈り終了です😆

この辺は見渡す限り山々に囲まれ、綺麗なあゆの住める川があったりと空気の綺麗な自然に囲まれ育った新米😌ようやく出来ました~✴

DSC_0407

 

☆刈った稲🌾は乾燥機に移して乾燥させます😌

DSC_0417

 

☆乾燥機で乾かした後は籾摺りをしていきます😃籾摺りは専用機械で一番米、二番米、クズ米に分かれて出てきます😃

DSC_0416

 

☆そのあと色彩選別機という、更に悪いお米や石などがないかなど選別していき、次にパックメイトという機械で更にお米の粒の大きさを分けて行きますが基準をクリアしたお米だけが一等米となります🌾😊

DSC_0414

 

☆30キロのお米🌾出来ました~😄

DSC_0413

 

☆ 5キロのお米🌾

DSC_0410

こうして様々な行程をへてお米の冷蔵庫で保管します😊🌾

DSC_0412

DSC_0411

品質保持のためお米の冷蔵庫では最適な温度を保ち、買って頂いているお客様のもとへと出荷しております😆

今年は台風も来ましたが家の稲ちゃんはスクスク育っていて稲刈り無事に終わることが出来ました~感謝感謝です😆

最後までご覧頂きましてありがとうございました(^-^)ゝ゛

-日記

Copyright© 古民家の宿 櫻ゆ , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.